フリーランスで仕事を得るまでに【はじめに】

はじめまして、まさやんです。

最近、今年のはじめから暴落、急上昇、暴落を繰り返す仮想通貨に手をだし、ものの見事に借金330万を抱えた男です。

 

悲しいですよね。

でも、悲しんでられないので、お金を稼ぐしかないわけですよ。

幸いにも、自分はエンジニアなので、単価の高い仕事も多いので、フリーランスで仕事を受けて、その報酬で、1年間で330万円の借金を返そうと考えました。

 

330万円返すまでの道のりをこのブログでは記していくブログです。

フリーランスでお金を稼ぐこと、そのためにやったことを皆さんに共有できればと思います。

 

【一番始めにやったこと】

1.スキルーシートを書く

まず、自分が何ができるのかの棚卸しです。

・プロフィール

・経験した案件

・それで得られた技術を記載

単純です。でも、めんどくさいです笑

自分の場合、

・エンジニア4年目

PHPエンジニア

・CakePHP2

〜〜〜〜

って感じですね。

 

2.フリーランスでエンジニアを募集しているサイトにに登録

まあ、仕事が集まるところにとりあえず登録ですね。

自分が登録したサービスは以下のとおりです。

・レバテック

クラウドワークス

・Prosheet

応募しないと始まらないですからね。

もちろん、知人から仕事がもらえればよいですが、そうそうありません。

情報と接することです。

 

3.案件の企業について徹底リサーチ

仕事はいっぱいあることがわかります。

これだけ見ていると、すぐに見つかりそうですが、油断は禁物。

興味のある案件について調べて、とにかく自分のスキルとマッチしている案件に応募です。

僕の場合は、CakePHPAWSを使ってること、EC系、決済系が希望業界でした。

 

今日はここまで。

絶対お金を返す!